FC2ブログ

やなファーム原木椎茸(玉切り&菌打ち)編

03-15,2012

今年の春、種駒の接種(菌打ち)をする為に、昨年の11月にクヌギの木を伐採しておきました~。木を5ヶ月程乾かした状態にし、その後玉切り→接種作業を行います。やなファームではクヌギの木を椎茸用で栽培しております。クヌギの木は伐採しても、また切り株から芽が生え成長し続けますんで、循環して栽培が行えます無駄がありません
最近はシイタケもオガクズ栽培が多くなり、原木を使ったシイタケはスーパーなどでも見かけなくなりました。原木栽培のシイタケは、天然物と同じ仕組みで栽培するのが特徴で、普通、種駒を植え夏を2回越した秋から発生が始まります。原木を使った「シイタケ栽培」は、無農薬、無肥料、その他一切の添加物を排除した中で行われますので、生産されたシイタケも完全自然食品で安心安全です。

クヌギの木倒木

これを使って玉切り作業です。だいたい120センチに揃えていきます。このチェンソーは昨年親父のおさがりをもらったんですよ~。Myチェンソー 10年使ってきたみたいですが、調子は良いです。

チェンソー

こんな感じに切りました~。楽しい実は・・・チェンソー大好きなんです。
玉切り


枝はナタで落とします。

玉切りの枝落とし


今年は2万個接種(菌打ち)しましたよ~。子ども達も集まり、みんなでトントン叩きました
みんなで菌打ち

穴をドリルで開けて、菌を穴に入れてから、

菌打ち前

こんな感じで入っていきます。
菌打ち後

以前つくった椎茸が、最近ドンドン成長してます。

原木椎茸ブログ


スポンサーサイト

2012年 明けましておめでとうございます!

01-13,2012

今年も宜しくお願いします。今年の小石原は珍しく雪が降りませんでしたね~。なので元旦早々、大分県日田市にある高塚地蔵尊に初詣に行きました。昨年のお正月は雪が積もり過ぎてどこにも出かける気分ではなかったのですが、今年は家族で行く事になりました。
私の楽しみはおみくじ!昔からおみくじが大好きで絶対欠かせません。2012年は何吉だ~という気持ちでルンルンで車を運転し、普段は上の駐車上まで車で上っていたんですが、怠けてはいかんと思い、家族で相談して1番下から階段を歩いて登りました。
さすがは元旦。人の多さに疲れを感じたけれど、なんとかお参りをすることができました。
ここ数年宗教に対して疑問をもっていまして、実は初詣は4年ぶりで、今回久々高塚さんに行きました。
心の中はすっきりとはしないものの、去年の反省点でもある、「もっと自然に生きていく」事を目標に今年1年
精進していく所存です。


新年高塚地蔵尊


ちなみにおみくじは大吉でした~♪

1月4日に雪が降り、店の階段には雪が積もり、冬は雪掻きが仕事ですからね


2012yana小屋


今年ユンボを購入したので、やなファーム計画1歩ずつ1歩ずつ楽しんでいきまーす
ユンボ

昨年度に続き、やなファーム、柳瀬革工房、yana小屋を宜しくお願い致します。

今年もありがとうございました!

12-01,2011

2011年、やなファーム梨の販売終了致しました。今年も皆様のお陰で無事終了致しました。あらゆるすべてのものに感謝ですありがとうございましたー去年は不作だったけど、今年はとても大きく、美味しい梨ができました。梨を通じて今年も多くの方とお話ができました。あーー楽しかった                  


収穫後


収穫終了


収穫が終わると、来年へ向け作業が始まります


現在は梨の葉を焼いたり、


葉を焼いてしまう。


穴掘って埋めたり


穴を掘って葉を埋める

してます。


今年の11月は暖かいですねーお昼寝は最高ですね~



それとやなファームの原木椎茸も今年も終わり頃ですね。
やなファームでは290(ニクマル)という品種の椎茸を栽培してます!これがまたアワビみたいで美味しいんですよ。肉厚があり、かなりジューシーでプリプリしてるのでたまらなく美味しいです焼いてゆずを絞って食べました。最高

にく丸


原木椎茸栽培2


原木椎茸栽培


原木椎茸撮影写真


原木椎茸補正

小石原の紅葉

11-19,2011

やなファームへ行く途中にあるモミジです。今年の秋は例年よりは暖かいせいか、紅葉の鮮やかさがないような気がするな↓それでもキレイですけどね。


紅葉梨山入り口


やなファームの梨は現在、新高(にいたか)が終了し、

新高袋やぶき


今年最後の品種の新興(しんこう)ですね。
梨すべてに袋を着せております。
新興 有袋写真



新興の裸写真
とても良く育ちました。艶のある肌をしてます。新興は赤梨で500g以上の梨が殆どの大玉の梨です。食感は程よく固く果汁多い。甘さも強く、適度の酸味もります。日持ちする為、年を超しても十分美味しく食べれますよ~。